POKAPOKAけいきゅうイベントレポート

子どもたちが思いっきり遊ぶ!よりみちガーデンでDIYイベント開催!

投稿日:

手にいっぱいペンキを塗って自由に遊ぶ子どもたち

4月14日(日)に、金沢区にある京急電鉄が運営しているシェアキッチン付きコミュニティ施設「よちみちガーデン」で、ベンチのペンキ塗りやキッチンカーペイントを体験できるDIYイベントが開催され、350名もの家族連れが参加し、子どもたちが広場で思いきり遊ぶにぎやかな週末となりました。

この企画は、金沢区の地域活性化と京急グループが推進する「子育て応援方針」に基づき、近所の保育園の園長先生にご相談しながら企画を立案。

子どもたちがどのようなイベントを楽しんでもらえるのか、さまざまなアドバイスをいただきながら実施しました。

休日のよりみちガーデンに多くの家族連れがベンチとチッキンカーペイントのイベントに参加

DIYイベントは、普段イベントで使用しているベンチが老朽化していたため、おかまちプロジェクトの方々にベンチの組み立てに協力いただきました。キッチンカーはよりみちガーデンの協力会社から、キッチンカーの色を変えたいとのお話をいただき、地元の方々の協力をいただいて実現。よりみちガーデンのコミュニティマネージャーと京急電鉄のエリアマネジメント推進担当がペイントイベントを担当し、子どもたちが使用するペンキなので、害のない種類や色にこだわりました。

兄弟で仲良くキッチンカーキッチンカーにペイント
ペンキを塗るのは初体験!の子どもたち
好きな色でペイント!楽しい!
この可愛い手形は誰かな?
みんなで使うベンチにもペイント

一方、屋内では、クッキーのアイシング体験を実施。
このクッキーは、小麦粉、卵、乳製品、ナッツ不使用というとてもこだわりのある美味しいクッキー。好きな形を選んでアイシングでお絵描きができるため、イベントに一緒に訪れたご家族の皆さんも、一息つきながら、楽しんでいました。

メロンソーダとアイシングクッキーでおやつタイム

子どもたちの笑顔と笑い声で賑やかな休日となったよりみちガーデン。
今後も地域の方々と協力して、魅力ある沿線のまちづくりを行っていきます。
よりみちガーデンのスケジュールはこちら