POKAPOKAけいきゅうイベントレポート

植林体験!「みうらの森林プロジェクト」初の親子植林イベントを開催

投稿日:

京急電鉄が所有する社有林をサスティナブルに管理する「みうらの森林プロジェクト」において、京急グループ社員の親子が参加する植林体験のイベントを実施しました。

横須賀市野比エリアにある「みうらの森林」


イベント当日は京急グループ社員やその家族約 40 名が植林に参加。森林管理に関する知見が豊富な神奈川県森林組合連合会の協力のもと間伐したエリアに植林を実施しました。

京急グループ社員や親子で参加した植林イベント


初めて植林を体験する子どもたちに森林組合さんから詳しく説明いただきました


みうらの森林の中にはどんな樹木があるのか、説明を聞きながら山の中へ入っていきます


今回植林した苗は「ヤマザクラ」「クヌギ」「もみじ」の3種類


好きな苗を選んでね!もみじの苗木にしようかな


地面の土が固くて大変!しっかり掘って苗を植えていきます


鍬を使って初めて掘ってみました!


植えた苗にメッセージを書いておきました。大きくなあれ~!


苗を植えるのは楽しい!しっかり根が張るように植えていきます


上手に植えられたね!


お母さんと一緒にメッセージを書いてみよう!


今回の植林で約60本の苗木が「みうらの森林」に植えられました


植林後はお待ちかね!ブンブン駒の作り方を教えてもらいました


どんなデザインにしようかな・・・。


完成!グルグル回って楽しい~


カッコいいデザインですね

おしゃれで可愛い~!さすがのセンスです


参加した京急グループの皆さん!お疲れ様でした


今回植林した苗木は今後7~8年かけて樹木となります。定期的に間伐や植林を行い循環させることで、森林を健全に管理し豊かで美しい森林を目指していきます。

みんなの背丈を追い越して大きく育ちますように。ぜひ植えた苗を見に遊びにきてくださいね。