POKAPOKAけいきゅうイベントレポート

親子でニッコリ「京急ファミリー鉄道フェスタ2024」開催!

投稿日:

5月26日(日)、京急電鉄久里浜工場にて、「京急ファミリー鉄道フェスタ2024」が開催されました。当日は約2,400名の親子が会場を訪れました。今回のコンセプトは、「見て!ふれて!聞いて!親子で楽しく京急を知ろう!学ぼう!」。会場の様子をレポートします。

京急久里浜駅〜久里浜工場を結ぶお迎え電車に乗車


会場ではたくさんのスタッフがお出迎え


意気揚々と会場に乗り出す子どもたち。初参加のお子さんも多かったようです。


実際に使用されていた信号切替台も展示。
「カチカチ」のスイッチ切替に、子どもも大人もハマる人続出!


運転台撮影では、運転席に座って......「出発、進行!」(事前に応募・当選したお子さんのみ参加可)


「これは輪軸と言って、左右に車輪を取り付けて回すんだよ。全部で1.5トンもあるんだよ」


転換イスの操作体験も人気。「ガタン!」は何度やっても楽しいですよね。


側面表示器操作体験でパチリ!


特種工場の中は、プラレール広場になっています。


プラレールで遊べるコーナーは大人気!!


バラストフィニッシャー、マルチプルタイタンパー、超音波レール探傷車、
軌道検測車...と、特殊車両がずらりと展示されています。


子どもたちからの質問にも丁寧に答えます。


砕石に名前を書こうコーナー。好きな砕石を選んで...


完成!(持ち帰っても、置いて帰ってもOK!)


京浜急行バス、川崎鶴見臨港バスの展示コーナーも。りんたん、大人気です!


京急バスのけいまるくんラッピングバスの前で、敬礼!


会場に設置された7つのパネルを回ります。


京急オリジナル冷感タオルをプレゼント!


お帰り電車には、切符でも乗れます。切符を切るのを見るのは初めて...!?


「バイバ〜イ!」「またね〜!」


「来年もフェスタに来てね〜!」


子どもたちの笑顔あふれる1日となりました。皆さんにまたお会いできる日を楽しみにしています!ご参加いただきましたご家族の皆さま、お疲れさまでした!